昨日は一日通してすごく頑張った。
朝7:30から起きて家事をたくさんやったし、仕事もリストをこしらえて、ひとつずつ取り組んでいった。その仕事の合間に散歩したりお皿洗いしたり読書したり、すごく充実させちゃった。
そういう日の翌日って、必ずと言っていいほどもぬけの殻になる。
やることがないわけではないのに、昨日ほどの俊敏さが出ないのだ。
たぶん、昨日の反動を感じているのだと思う。
昨日キビキビ動きすぎたせいで、今日はその威力が出せなくなっている。何かに例えようと思ったのだがいい例えがなにも浮かばない。考える力が足りないぞ、自分。
もう、こんなよわよわな自分でも生きられるような人生設計を整えていくしかないのかもしれない。
反動に抗って、動こう動こうと思うたびに、体が固まる。抵抗される。
ならばもう、いっそそういう自分のまま生きられる方法を探す方が賢いのではないかと思う。
反動を感じて動けないといいつつ、こうして文章は書けている。なら、文章で少しでもお金を稼げるようにすればどんな時でも働けるのではないか?ガバすぎる仮説であるが。
わたしはこうしてキーボードで文字を打つのが好きなのだけど、これってなんでなんだろう。気持ちがスッキリするのかな?なんか仕事してる感があるからかな?文字を打つことを一種のゲームのように捉えているのかな?わからないけど思いつくのはそんな感じ。
誰かに見られると思うと途端に手が止まってしまうのだけど、このブログを見ている人なんてほぼいないと思うので、こうしてスラスラ文字を打つことができる。嬉しい。
ちなみに誤字脱字チェックなどしない。後々気付いたら修正するけど、もう勢いで書いて出すのが好きなのだ。そのための自分のブログでもあるのだから。
よほどヤバいことを言っていたらすぐに消すけど、小心者のため、そもそも最初からそんなリスキーな文章は打たない。書いている時点で違和感を感じて消すので問題ない。
話が逸れに逸れて変な終着点に無理やりしてしまうけど、たぶんわたしは一日おきに働きたい人なんだと思う。ということで今日はほぼ休日のつもりで過ごしたいと思う。たぶんこうしてダラダラと意味のない文章を書くくらいしかできないので、文章はたくさん書くかもしれない。そんな風に生きるのもいいのではないだろか~
ではまたっ

